CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
MOBILE
qrcode
<< オカズについて | main | ありがとう、ブルードラゴン >>


| - | | - | - |
始皇帝と彩色兵馬俑展
bayoo

昨日、広島県立美術館にて開催されている、
「始皇帝と彩色兵馬俑展」に行ってきた。

一言で言えば、すごい!
色が着いてる着いてない云々以前に、兵馬俑自体が凄い!
二千年以上前にこんなものが作れるなんてあり得ない。同時代に他の国でこれほどまでにリアルに人形を作れる文明があったのだろうか・・・
何千体もの兵馬俑がひとつひとつ顔が違うのも驚きだ。
これって、儀式的なもので作ってんだろうけど、芸術としか言いようがない。

会場の前半は秦を中心に展示されていたが、後半は漢の時代だった。
秦の方がインパクトが強かったんで、漢は少し飽きてきた。
でも前半の秦だけでも、来たかいがあったってもんです。
周りの人も結構みんな、兵馬俑が観たいって言ってました。
史記に興味が無い人でも兵馬俑は観たいようです。

これが古代ロマンってやつなのか・・・
| その他もろもろ | 22:34 | comments(1) | trackbacks(0) |
| - | 22:34 | - | - |
コメント
 mabさん、はじめまして。
我がたのブログにコメントありがとうございました!
兵馬俑がもちろん目当てなんですが、劉邦と項羽なんて
懐かしいなぁ〜〜漢文以来だなぁなんて思ってみておりました。 近々また見たいと言う方と一緒に見に行く予定です。
| | 2007/04/23 8:04 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://puppuku.jugem.jp/trackback/287
トラックバック